[音ゲー歴6年の筆者が教える]スマホ音ゲーおすすめ5選!

ゲーム

みなさん音楽ゲームをやったことはありますか?

最近はプロセカの影響で、音ゲーをやったことがある!という人も少し増えたきたような気がします。

音ゲーで難しい譜面をクリア、フルコンボした時の達成感は格別で、ハマる人はとてもハマる音ゲー。

今回は私が実際にやって、おすすめできる音ゲーを紹介したいと思います。

新しい音ゲーをやってみたい、難しい音ゲーを知りたいという人はぜひ参考にしてください!

Arcaea

Arcaea

Arcaea

lowiro無料posted withアプリーチ

おすすめの音ゲーは何?と聞かれたら真っ先に答えるほど、好きな音ゲーです。

このゲームの特徴としてアークノーツと呼ばれる、画面内を自由自在に動くものがあります。

これに慣れるまでは結構難しく感じますが、慣れるとこの独特な操作感にハマること間違いなしです。

また、私は『Grievous Lady』という曲をきっかけにこのゲームを始めたのですが、他にも多数かっこいい曲が収録されています。

ちなみにArcaeaを初めて4年ほど経ちますが、この曲はいまだに良いスコアが出ません…めちゃくちゃ難しいです。

コラボや新曲収録も頻繁にやっているので、興味を持った人はぜひプレイしてみてください!

Arcaeaの始め方は以下の記事で紹介しています!

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

多くの人が知っているであろう大人気の音ゲー。

キャラゲーの要素も強いですが、音ゲーとしての完成度も非常に高く、やっていてとても楽しいです。

難易度も5段階と、初心者から上級者の誰もが楽しめます。

ただ、難易度は結構インフレ気味で、昔は2本指でフルコンボできるなんて言われてましたが、最近は2本どころか6本必要なのでは…?と感じる譜面も出てきました。

逆に言えば、やりごたえのある譜面がよく追加されます!(指が破壊されますが笑)

また、このゲームにはランクマッチ機能がありこれがとても楽しいです。

実力の近いプレイヤーと勝負することができるので、ほどよい緊張感でプレイすることができます。

私と同じようなガチの音ゲーマーはきっと楽しめると思います!

他にもAPの継続演出、Fast・Lateの表示などの音ゲーを本格的にやってる人にとってありがたい要素もしっかりあります。

まさに今回の趣旨にぴったりな音ゲーです。

やったことない人はぜひ一度やってみてください!

Deemo

DEEMO

DEEMO

Rayark International Limited¥300posted withアプリーチ

重厚なストーリーとシンプルな操作感で楽しめる音ゲー。

ノーツの種類が2つしかないので操作が非常に簡単であり、簡単な譜面はもちろん Lv11やExなどのやりごたえのある譜面も多く、万人におすすめできる音ゲーです。

このゲームはDeemoというキャラクターがピアノを弾くという設定なので、ピアノを基調とした曲が多く、そのどれもがいい曲です。

個人的には『ANiMA』『Marigold』という曲がすごい好きで、どちらも曲、難易度ともにカリスマ性があるので全人類にプレイして欲しいです。

また、Deemoはストーリーがしっかり作り込まれており、最後には思わず涙が出てしまいました。

どんなストーリーかはぜひプレイして確認してください!

Phigors

Phigros

Phigros

Xiamen Pigeon Games Network Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

完全無料とは思えない高クオリティの音ゲー。

このゲームの特徴は、なんと判定線が動きます。

それによって譜面の自由度が格段と上がっており、完成度の高い譜面も数多くあります。

ただ、難易度は結構高いです。最高難易度は人間がやるやつではないです笑

また、一部の曲を解放する時に演出があるのですが、鳥肌もんです。

特に最近追加されたChapter8の演出は凄すぎて語彙力失いました…

ぜひ自分の目で確認してみてください!

Dynamix

Dynamix

Dynamix

C4Cat Entertainment Ltd.無料posted withアプリーチ

やりごたえのある難しい音ゲーをやりたい人におすすめ!

このゲームの特徴は、ノーツが上からだけでなく横からも降ってきます。

3方向からノーツが降ってくるので、慣れるまでは頭がバグります笑

プレイできる曲も結構な数があり、その多くはイベントで獲得することができます。

イベントの曲は課金しなくても手に入れることができるので、なるべくお金をかけずにプレイしたい人にもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました